Carbon Emacs から Cocoa Emacs へ

会社のWindowsで使っているEmacsのmajor-versionは23だし、macbookEmacsのmajor-versionがいつまでも22というのもなんだかなぁと思ったのでmacbookEmacsのmajor-versionを23にあげてみた。


色々patchもでまわっているようだけど、とりあえず素のRelease版Emacsの最新をbuild。

$ curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.3a.tar.gz
tar xvfz emacs-23.3a.tar.gz
cd emacs-23.3
./configure --with-ns --without-x
make bootstrap
make install

bootstrapしないと、自分の環境ではerrorが出た。


起動確認したら、

open nextstep/Emacs.app


自分がEmacsを入れているdefaultのディレクトリにコピー

cp nextstep/Emacs.app /Applications


.emacsを手直しして起動してみたけど、full screenにならなかったり、半角と全角を混在させると一瞬ぺこぺこしたりした。ぺこぺこするのはさして気にならないけど、full screenにならないのはちょっと困るので調べてみると、Emacs Wikiに理由が書いてあった。

The fullscreen functionality has not made it into Emacs-23 as of late 2010.

patchを導入しようかとも思ったけど、widthとheightのパラメータを弄って、PresentYourApps使えば代用できるからとりあえず放置。気が向いたらソースコード弄る事にした。